忍者ブログ
ロード、レース、練習日誌
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜時間がとれたので、異音の疑いがあるペダルを分解。洗浄。
洗浄スプレーで洗う。セラミックルブを潤滑に使って、役に立たなそうなOリングは外してしまい、トルクを締めて再組立しました。

シャーーーと回転するようになり、改善されたっぽく気分がよい。
これで異音なおるかな。

スピードプレイの分解はオフィシャルブログに手順が載っており親切。
実際分解するととても合理的な設計になっていることが分かる。自分としては好ましい。やっぱりこのペダルを選んだのは良かった。ベアリングはNSKでした。




拍手[0回]

PR
水曜帰宅練。フースホストの逃げに感化されてか深夜全開で行く。水たまりで何か踏んだらしくパンク。仕方ないのでその場で修理するはちょっと悲しい状況。
帰って眠く疲れたのを我慢しパッチ貼り。チューブ3本。
ついでにタイヤを前後ローテーション。
(メンテナンス記録日誌)

拍手[0回]

後先無しで今日は早く帰るつもりだったが、お役目召集かかる。終わって遠回り練無しで最短ルートを飛ばした。小岩んとこで速そうな人が前の信号で見えた。sigelさんかな。ではなく。先日稽古を付けていただいた同じオッティモのFujitaさんでした。ご挨拶させていただくと隆々とした後ろ姿から似合わぬ(失礼)爽やかな方でした。市川橋まで短かったがまた練習させていただきました。夜あんなに飛ばすの久しぶり。楽しかった。
最近追い込まれ気味で塞いでいたから少し元気になれたかも。


同じ夜のその前、右バーエンドが写真のようにラバーが取れた。2ヶ月しかもたず。ラバーを盛った街乗り系バーエンドって、パワーかけちゃだめなんですかね。そんなわけで市川橋んとこではダンシングがおぼつかず後ろのFujitaさん、遅くて困ったことでしょう。すみません。いいわけさせてくださいね。

拍手[0回]

事故の修理を自分で。
ヘッドのガタ。直す。角度も調整。粉砕したシフトワイヤーは部材がないので保留。あとは清掃しながら全体チェック。フレームは無事っぽい。暫く様子見だけど。FELTは軽量で頑丈だと感心。EULUSもフレさえでてない。頑丈だ。当たり方が良かったかな。筋トレ朝2セット

拍手[0回]

MaejiさんNewフレームになってた。いいですね。
プーリーからオイル切れの音してましたよ。
音といえばBBなんとかせねば。
OHで分解清掃しても残るとは。何なんでしょう。
タイヤもグリップ低い気がして慎重になりコーナーで離された。

拍手[0回]



2年余り使ったライト、老朽化により退役。1W(ワット)のものを使っていたが、このたび5Wのものを導入した。劇的に明るい。都内や街中が多いから1Wでも十分だと思ってたけど、明るいとやはり安全だし良い事とは思う。がしかし電池の消耗も半端ではない。
¥1,575なり。電池は自前のエネループ(750mAh)単4×4。だいたい75分位は照度低下を感じない使用感。家まで従来の1W以上の照度輝度があるのでOK。寄り道する時はスペアが必要ですね。安く買ったが便利。あとは壊れなければよい。

拍手[0回]

ゆうべFELTをオーバーホールお願いしてきた。
2シーズン、結構過酷だったと思っているのだが、
雨のレースも多かったし、遠征距離も長いしね。
これからも頑張ってもらわなきゃいけないので、
しっかり見てもらうことにした。現状は絶不調。
受け入れ時チェックで軽く全体を見てもらったが
ブレーキシューがあまり減ってない。とのこと。
新車時から2シーズン自分では替えてないが。
ちょっと珍しいらしい。あんまりブレーキかけてないってことかな。
テクニック。。ではないと思うが。。。。
通勤車はすぐ減るけどね。
2週間ほどマシンがいなくて寂しい。
あの子のほうはいろんな人やマシンとあえて、
整備もしてもらえるし、幸せだろう。

拍手[0回]

朝練のためFELTを久しぶりに外に出す。
今日はバイクの調子が悪いようだった。
毎朝のローラーでは現象はでなかったのだが
クランクの回転と同期してなにやらペシペシと鳴る。
外からは特に不具合は視認できなかった。
ずっと経過観察していたけどどうもBBの不具合ではないか?
というくらいしか、見当がつかなかった。
もうすぐレースなのだが大丈夫だろうか。
クランクが少しでも重くなるのは嫌なのだが。

拍手[0回]

Polar CS200。暫く入院していたが先日帰ってきた。
今日の練習で再就役。調子良かった。僕の調子とは関係なくね。
あと、飯田向けに前後共新しいタイヤになった。
今日はならしである。チェーンも洗い、Oil Upした。

機材は万全であるだろう。という気持ちの持ち様は
結構走りに影響するのだろう。それだけではいけないが。

拍手[0回]

ところで決戦車輪タイヤが減ってきた。接地面状に摩耗してるのがわかる。
接地面積が増してるということは、転がり抵抗も増してるということで、
ゴムも細かいヒビがういてる。コンペティションユースを考えるともう替え時か。
同じモデル替えだと、ミシュランPRO3RACEになるが、2よりだいぶ高くてビックリ。
色々調べてMAXXIS ZENITH SPORTS をチョイスしようと思います。では。

拍手[0回]

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Luneax
性別:
非公開
自己紹介:
○自転車ロードレース日誌
○練習の数値的結果や
○その日の気分など
○但し自転車通勤が練習の主たるになりがち?
L'ottimo柏所属
JCBF 2009 TRカテゴリー
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.