忍者ブログ
ロード、レース、練習日誌
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

○水夜練前、パンクのチューブ交換。朝出発前の時より圧が早く抜けていたのでチューブを交換しておくことにした次第。φ0.5ミリ位の細い針金みたいのが刺さっていた。しかも2カ所も。これが原因。もう避けようがないねぇ。運が無いなー僕ばっかり。結局そのチューブは3カ所パッチ貼りを要した。その作業は翌朝5時起きで。計4本、6カ所もパッチ貼った。今日からスペアチューブ3本を常備。万全の体制となった。

○バルブ付きマスク
 買ってみた。花粉症じゃないけど、取り込みたくないので。
 水曜夜練に使ってみた。
 当然ながらふつうのマスクよりかなり良い!
 バルブの作用で吐くのはスゴくスムーズ。
 吸うほうは、まあまあ。強度を上げるとクラクラしてくる。
 でもただのマスクとは段違いによい。
 アイウェアも曇りにくいようだ。

拍手[0回]

PR
リアタイヤ交換、26×1.0スリック。タイオガ製
3ヶ月後位にローテーションしようと思う。

メーターの不具合は分解して治った。
ボタンの接点不良だろうと思っていたので、分解さえできれば治せると思っていたが、平日練機で使っているTOPEAKのはばらせる構造でよかった。
CATEYEのは、接着してあってかなり困難に見える。

拍手[0回]

昨日、平日機前タイヤ交換。
Tiogaのスリック 26×1.0
センターに溝があるので、
雪まじりのぬかるみウェットにいいと思って、朝忙しかったが替えた。
やはり新しいタイヤはいい。剛性感というか、しっかり走ってくれる感じがする。

拍手[0回]

ミラーを取り付けてみた。
見える範囲や角度は、もくろんでいたとおりで良好である。
後は慣れかな。長く使えるようなものになるかは今のところ微妙。

拍手[0回]

朝練帰宅後、着替えてオッティモさんへ。
きょうはスタッフMuneyoshi選手、沖縄に出張なので、酒井店長に渡してきた。
治るとよいがなあ。
実走し一定のパワ-域に達しないと、音なりの条件が揃わないので難しいだろうな。

機材といっても、レース用というより何かの楽器のような洗練された外観のユーラスであるが、
12月のイベントには元気に戻って、一緒に走りたい。

拍手[0回]

平日用の初代SPD仕様のシューズだが、Northwaveがぼろぼろの限界。
新調はいづれするかもしれないが、とりあえずしまってあった写真のものを出してきた。サイズは41。形もしっかりしていて懐かしい装着感。走行性も申し分なし。
これは、前代決戦シューズ。苦楽をともにした思い出の品。
平日用にするのは忍びないが、大事に使うつもり。

平日機は、先ほどの連日雨ですっかりオイルが切れた。
そのほかも合わせ、軽く全般調整をした。

平日機の方は、快調に週明けの走行をしてくれ、気持ちが少し紛れ滅入った感じを吹き飛ばしてくれた。




拍手[0回]

フェンダー壊れた。この雨続きの時に、非常に都合が悪い。
インシュロック(タイラップ)で写真のように直した。
まだ壊れていないもう一カ所も予防処置的に同様に補強。
8本も使ってしまった。

タイラップ。すごい発明ですよね。結構最近ですよね。子供の頃とか無かったと思う




拍手[0回]

チューブパッチ貼り。忙しく面倒なので溜めてたから、一気に6個貼る。
今年はパンク多い。
そのチューブ達で計量し軽いものを決戦車輪に組み込む。
リアのPro3をAmerican classicのリア車輪に組み替え。
各部清掃、調整し、今週末の全日本実業団、飯田仕様とする。
American classicをあの厳しいコースで使うのは剛性面で不安があるが、
当たれば、遠くまで行けるかもしれない。
ギア比は内緒。
もちろん補給の準備もしていくよ。
少しだけ飯田遠征の準備もした。レースが楽しみ。


-----------------
sent from W-ZERO3

拍手[0回]

Muneyoshiメカニックのアドバイスのひとつで、
リア車輪をかえてみたら、異音しなくなった。
今日はそれなりにパワーをかけるところもあったが
鳴らなく、走りもスムーズであった。
たぶん、これでほぼ決まりであろう。

Eulusが原因だったか。。。。治るかなあ。
G3のスポーク配置と優雅なネーミングが好きなんだけど。
Tsukanoさんの一件といい、Eulusとカンパ。大丈夫なのかね??

今シーズン残りのレースはAmerican classic Sprint 350に決定。
いちおう、アドバイスによるクイック。これとも切り分けてみるけど。

拍手[0回]

週末はいろいろメンテにあてる。
平日機、決戦機、身体。みっつとも不調。

メンテ好きじゃないです。練習できないし、お金も時間もやたらかかるし、新品パーツの組み付けと違って徒労に終わることもよくある。努力してまた走れた時はそれなりにうれしいけど。
なので書くのも面倒だが、日誌として記録を残す。

平日機、BBタップ処理、交換(オッティモで)。チェーン交換。チェーンリング交換(43→53×39)
各部チェック、調整、清掃。また明日から平日練ができるよ。

決戦機、異音原因いまだ特定できず、とりあえず後輪交換(AmericanCrasic&Panaracer Xtream)。空気圧調整、3本ローラー→固定ローラーに変更。

ついでに自分の身体。ずっと激務ですっかり夜型を朝型にスイッチ中。途上なので色々不調。早く寝ても早く起きられないという状態。当然早い時間にこのほど変わったオッティモ朝練にこんな状態では行けるはずなし。用事と休養を優先させる。自分にとって休みは少なすぎる。

所感。本調子でない人に慈しめない人はダメだと思う。自分もそうだったのかな。。調子が良い。または練習ができていると態度がでかくなったり、他人の否定に走ったり。、いつか同じ目に遭うね。何のことかわかりますか?僕は、緩やかに登って高みを目指すよ。

拍手[0回]

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Luneax
性別:
非公開
自己紹介:
○自転車ロードレース日誌
○練習の数値的結果や
○その日の気分など
○但し自転車通勤が練習の主たるになりがち?
L'ottimo柏所属
JCBF 2009 TRカテゴリー
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.