ロード、レース、練習日誌
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○月曜朝練。信号アタックを掛けるが失敗
なんか今日は信号短かったような?
実はあとで、ディレイラーのチェーンがプーリー脱線病再発とわかる。
そこで敵とF選手と遭遇。
良い練習にはなったが、
今日で裏起毛長袖ジャージは衣替えですね。
暑くて全身が酸素不足なイメージ。そんな感覚。
頭打ち感があった。服装とチェーン病のせいだろう。
残ったダメージは少なかったもの。
○事情により昼の逆方向練。
まぶしいので、昼間用の濃いアイウェアにした。快適です。
○帰宅後夜ローラー練
昨日と同じデータがでた。
昨日はアタックを掛けたが、今日は平均走り。まさにTT状態。
55~58km/h位をふらふら維持。その辺で168前後くらいの心拍。
負荷は前述の通りで、3本ローラーの自然負荷。
ギアも例によって53×15T固定。平均ケイデンス134
距離は増量サービス10kmで35km。
増量サービスを通常メニューにしたいね。
なんか今日は信号短かったような?
実はあとで、ディレイラーのチェーンがプーリー脱線病再発とわかる。
そこで敵とF選手と遭遇。
良い練習にはなったが、
今日で裏起毛長袖ジャージは衣替えですね。
暑くて全身が酸素不足なイメージ。そんな感覚。
頭打ち感があった。服装とチェーン病のせいだろう。
残ったダメージは少なかったもの。
○事情により昼の逆方向練。
まぶしいので、昼間用の濃いアイウェアにした。快適です。
○帰宅後夜ローラー練
昨日と同じデータがでた。
昨日はアタックを掛けたが、今日は平均走り。まさにTT状態。
55~58km/h位をふらふら維持。その辺で168前後くらいの心拍。
負荷は前述の通りで、3本ローラーの自然負荷。
ギアも例によって53×15T固定。平均ケイデンス134
距離は増量サービス10kmで35km。
増量サービスを通常メニューにしたいね。
○木夜練 あめ
○帰宅後ローラー
いつものギア固定25kmTT
距離増量サービス中 +8キロ
平均ケイデンス130達成
平均速度は54.6
時間は36分19秒
ジロの第2ステージのゴールスプリントのところだったので
かなり元気に廻すことができた。
○金曜朝練。
変速が最悪の調子なので出かけ前にちょっと調整。
そのあと信号のたびにアジャスターを回して調整
相変わらず下プーリーがチェーンをのっけてくれず
負荷装置をつけているのと同様な状態。
とおもってふと見方をかえてみると
原因がわかっちゃったかも!
工具がないので我慢して乗ったが、帰りはなおそう。
希望が見えてきた。
そのあとS選手ぬいていった。
負荷装置がなければ。なんてね。
彼は速すぎる。
でも今日は脚にパワーがかかる感じでよかった。
金曜なのに元気に踏めたし。
やっぱ気温が高いほうがいい。
湿度はいらんが
○帰宅後ローラー
いつものギア固定25kmTT
距離増量サービス中 +8キロ
平均ケイデンス130達成
平均速度は54.6
時間は36分19秒
ジロの第2ステージのゴールスプリントのところだったので
かなり元気に廻すことができた。
○金曜朝練。
変速が最悪の調子なので出かけ前にちょっと調整。
そのあと信号のたびにアジャスターを回して調整
相変わらず下プーリーがチェーンをのっけてくれず
負荷装置をつけているのと同様な状態。
とおもってふと見方をかえてみると
原因がわかっちゃったかも!
工具がないので我慢して乗ったが、帰りはなおそう。
希望が見えてきた。
そのあとS選手ぬいていった。
負荷装置がなければ。なんてね。
彼は速すぎる。
でも今日は脚にパワーがかかる感じでよかった。
金曜なのに元気に踏めたし。
やっぱ気温が高いほうがいい。
湿度はいらんが
○月曜夜練。
どうも体調が悪いらしく、脚が回らない。
と思ったらパンク。
突き刺しパンクであった。
夜だし避けようがない。運が悪すぎ。
実は先週もパンクしてたんだよね。
○そのあと、帰宅後ローラー練
やはり体調悪い。
無理やり回す。
25kmTT 距離増量サービス。
プラス6km
35分55秒
平均ケイデンス126
平均速度52km・h
ギアはいつもの固定。
最初、ローラーから焦げ臭いにおいがし、
一度止めたので、平均速度はその分落ちた。
調子わるくてかなりきつかった。
体調ってより、タイヤの空気圧だったかもしれない。
次回は入れておこう。
○火曜朝練
敵に遭遇し今日は先行させてもらった。
だからその陸橋いっちゃだめなんだってば。
と言おうと思ったが息が上がっていえず。。。
そのあとパンク。ありゃりゃーーーイライラ。
どうも体調が悪いらしく、脚が回らない。
と思ったらパンク。
突き刺しパンクであった。
夜だし避けようがない。運が悪すぎ。
実は先週もパンクしてたんだよね。
○そのあと、帰宅後ローラー練
やはり体調悪い。
無理やり回す。
25kmTT 距離増量サービス。
プラス6km
35分55秒
平均ケイデンス126
平均速度52km・h
ギアはいつもの固定。
最初、ローラーから焦げ臭いにおいがし、
一度止めたので、平均速度はその分落ちた。
調子わるくてかなりきつかった。
体調ってより、タイヤの空気圧だったかもしれない。
次回は入れておこう。
○火曜朝練
敵に遭遇し今日は先行させてもらった。
だからその陸橋いっちゃだめなんだってば。
と言おうと思ったが息が上がっていえず。。。
そのあとパンク。ありゃりゃーーーイライラ。
○金曜夜練 日誌落ち。
○金曜帰宅後ローラー練 いつものギア固定120回転固定で流した。
疲れていてか、3回もローラーから落ちてしまった。
○土日。休養。よく食べ栄養つけたが、カロリーの方は取りすぎたかも。
○月曜朝練。しっかり雨降り。
途中S選手と、いつもの敵にあう。
どちらもすぐ先に行ってバトルなし。雨だし
向かい風で雨粒が顔に当たるし
なんとも走りづらい、
どうも体調もよくないようで、全然速度が乗らない。
長い信号にはほとんど止めれられかなりいらついた。
とにかくイライラしてきて最低だ。
みんなどっかに消えてしまえ!!!!って気持ちになる。
すべて梅雨のせいだな。我ながら大人げないが、
天気にいら立っても仕方ないじゃんなんて
涼しげに言ってられるのは、
自転車に乗る苦しみや自由と不自由を全く知らない人たちだ。
ある意味平和なことだが、僕はそのお手軽な平和より
その自転車の自由だけは大切にしたいね。
だから信号無視とかする敵は許容しがたい。
とりとめなくなってきたので、この辺で。
○金曜帰宅後ローラー練 いつものギア固定120回転固定で流した。
疲れていてか、3回もローラーから落ちてしまった。
○土日。休養。よく食べ栄養つけたが、カロリーの方は取りすぎたかも。
○月曜朝練。しっかり雨降り。
途中S選手と、いつもの敵にあう。
どちらもすぐ先に行ってバトルなし。雨だし
向かい風で雨粒が顔に当たるし
なんとも走りづらい、
どうも体調もよくないようで、全然速度が乗らない。
長い信号にはほとんど止めれられかなりいらついた。
とにかくイライラしてきて最低だ。
みんなどっかに消えてしまえ!!!!って気持ちになる。
すべて梅雨のせいだな。我ながら大人げないが、
天気にいら立っても仕方ないじゃんなんて
涼しげに言ってられるのは、
自転車に乗る苦しみや自由と不自由を全く知らない人たちだ。
ある意味平和なことだが、僕はそのお手軽な平和より
その自転車の自由だけは大切にしたいね。
だから信号無視とかする敵は許容しがたい。
とりとめなくなってきたので、この辺で。
○木曜朝練
ずっと平日練機の調子がかなり最悪。
昨夜はパンクしたので、
朝はパンク修理と、少し調整かけて出発したが、
シフトが全般調子がかなり悪い。
特に言うと、アウターにかけると
リアディレイラーの下プーリーからチェーンが外れて
プレートと摩擦し踏みが重くなるという。
その現象にあいながら例の信号アタックはギリギリで成功。
が、ペースが上がらない。
後ろから選手二人に追い付かれた。
インナーでついていこうとしたが
すぐ無理と判明。。速すぎ。
アウターで無理すると壊してしまいそうだ。
もちょい付いていけたらよい練習できそうだったのに
残念であります。
シフトが調子悪いとパワーかけた時にギアが滑ったりしそうで
怖くて集中できない。気持ち的に勝負できない状態になりますね。
何とかしたいが、多分チェーンが寿命かもしれんな。
Fujitaさん。ありがとうござました。
ずっと平日練機の調子がかなり最悪。
昨夜はパンクしたので、
朝はパンク修理と、少し調整かけて出発したが、
シフトが全般調子がかなり悪い。
特に言うと、アウターにかけると
リアディレイラーの下プーリーからチェーンが外れて
プレートと摩擦し踏みが重くなるという。
その現象にあいながら例の信号アタックはギリギリで成功。
が、ペースが上がらない。
後ろから選手二人に追い付かれた。
インナーでついていこうとしたが
すぐ無理と判明。。速すぎ。
アウターで無理すると壊してしまいそうだ。
もちょい付いていけたらよい練習できそうだったのに
残念であります。
シフトが調子悪いとパワーかけた時にギアが滑ったりしそうで
怖くて集中できない。気持ち的に勝負できない状態になりますね。
何とかしたいが、多分チェーンが寿命かもしれんな。
Fujitaさん。ありがとうござました。